土下座問題 – ついにNHKも半沢直樹にのっかっちゃった!?

土下座などパフォーマンスに過ぎない、他にするべきことがある。

クローズアップ現代
(2013.10.08)
より

(NHKも半沢直樹にのっかっちゃいました)

半沢直樹 [DVD]

「倍返しだ!」

「やれー!おおわだー」

氾濫する土下座
日本社会に何が?

土下座
いったいなぜ?

土下座グッズ

そもそも土下座とは大名行列にひれ伏す農民や町民をイメージするものだった

土下座が謝罪を意味するようになったのはわりと最近(戦後)

謝罪の意味が辞書に初めて載ったのは1974年(NHK調べ)

アンケート 土下座についてどう思うか?

パフォーマンスに過ぎない
他にするべきことがある
卑屈に感じる

ドラマ

上司に土下座させられる場面では
半沢直樹 第7話 最高視聴率34.5%

最終回 土下座のシーンの視聴率
46.2%

ドラマ半沢直樹 監督 福澤さん
「まさかこれほど視聴者が反応するとは…」
「どうしてこんなに当たったのか分からない」

時事芸人 プチ鹿島さんの意見
「おもしろいけれど、後味の悪さを感じた」
「でもまたみてしまう」

「公開処刑」

1996年
エイズ薬害訴訟
製薬会社が被害者に謝罪したときに土下座

それ以降、土下座が
ここ15年ぐらいで土下座が氾濫

土下座社会
不気味な広がり

土下座を強要される社会

インターネットで公開されるケース

謝罪師を描いた映画
土下座への風刺

そもそも土下座は支配者に対する儀礼だった

現代では相手に対する制裁の意味がある

切腹!

土下座なんかしてもいいことはひとつもない

謝罪のインフレ化

土下座なんかしないで問題解決に向かおう

ほか

[ドラマ 半沢直樹 土下座]

クローズアップ現代 NHK

TV_テレビ_003

関連記事
半沢直樹 第1話
半沢直樹 第2話
半沢直樹 第4話
半沢直樹 第5話
半沢直樹 第6話
半沢直樹 第7話
半沢直樹 第8話
半沢直樹 第9話
半沢直樹 第10話 最終回

倍返しだ!! – やられたらやり返す | 半沢直樹グッズ
倍返しiPhone5ケース カバー – ドラマ半沢直樹

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ