ブログパーツのZenbackを取り外しました

各記事の下の方に設置していたZenbackというブログパーツを取り外しました。

Zenbackは

設置するだけで、「あなたから訪問者へのおしらせ」「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。
Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

というものです。

関連した内容の他のブログからリンクされるのでブログのアクセス数が増えます。

ですがZenbackを設置するとページがかなり重くなるのです。

「関連した内容の自分の記事」が表示されるのがかなり気に入っていたのですが、新年早々におもいきって取り外しました。

やったことは

・ブログからZenbackのコードを削除

・Zenbackの管理画面から、ブログの情報を削除

です。

特に削除依頼などはしていませんが、2015年1月1日に外して5日目の現時点で「zenbackキーワーズ」の被リンクページも全部削除されたようです。

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ