2015.1.17 国民資産が過去最高に

2015年1月17日の気になったトピックス

内閣府
「地価は下落しているが、景気回復を背景に株価の上昇傾向が続いていることから、国民資産の増加は今後も続きそうだ」

国民資産が初の9000兆円超 株高で NHKニュース

家計や企業、それに政府や地方自治体を合わせた日本全体の「国民資産」は、大規模な金融緩和による株価の上昇などから初めて9000兆円を超え、過去最高となりました。

国富が6年ぶり増加 13年末3048兆円、対外純資産伸びる  :日本経済新聞

増加は6年ぶり。円安が進み、外貨建ての株式など海外資産の評価額が円換算で増えた。対外純資産は比較できる1994年以降で最高になった。

防災・安全保障のための人工衛星を開発へ…2015年度予算案で82億円を計上 | レスポンス

新規事業として防災・安全保障に貢献する人工衛星の開発に82億円を計上した。

英 11年前に交信途絶えた火星探査機発見 NHKニュース

途絶えていた探査機が、火星の地表に着陸していたことが分かったと発表しました。

この探査機は、イギリスの研究者グループが開発した「ビーグル2」で、2003年6月、ESA=ヨーロッパ宇宙機関の火星探査機「マーズ・エクスプレス」の着陸機として

安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明  – 産経ニュース

中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。

ロケット軟着陸の失敗映像を公開 機体が激突、爆発 – 47NEWS(よんななニュース)

米スペースXは16日、10日に失敗したファルコン9ロケットの軟着陸実験の映像を公開した。

米企業 ロケット回収実験失敗の映像を公開 NHKニュース

ロケットが着陸に失敗して船に激しく衝突し、はじき飛ばされる様子を撮影した映像を公開しました。

水族館で魚大量死10分の1に – NHK 首都圏 NEWS WEB

葛西臨海水族園で、展示として人気の高いクロマグロなどの回遊魚が、12月以降、原因が分からないまま、相次いで大量に死んでいて、

大学入試センター試験始まる 文系人気回復の兆し  :日本経済新聞

近年は就職に有利との見方から理系志向が続いているが、大卒者の就職環境に改善の兆しがみえることなどから文系の人気も回復傾向。

www.fnn-news.com: サッカー界のレジェン…

サッカー界のレジェンドたちが、兵庫・神戸に集い、チャリティーマッチが開催された。

神戸でサッカー慈善試合 カズ、中田さんら参加 – 47NEWS(よんななニュース)

2001~05年に神戸でプレーした三浦選手は2ゴールを決め「カズダンス」のパフォーマンスを披露。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ