2015.1.16 エヴァ 福島に発進!

2015年1月16日の気になったトピックス

「ガイナックス」が福島に進出

福島からコンテンツを発信

“エヴァンゲリオン”制作会社 福島に進出 NHKニュース

会社によりますと、おととし3月で閉校になった福島県三春町の桜中学校の校舎に子会社を設け、ことし4月に制作スタジオやミュージアムをオープンさせるということです。

ISS搭乗宇宙飛行士のロシアモジュール退避について – 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター – JAXA

原因究明が進められる中で、第2結合部(ハーモニー)の制御装置を再起動したところ、船内熱制御システムの冷媒液量が正常値を示し、かつ船内圧力の上昇が見られなかったことから、実際にアンモニア漏れが生じた可能性はないと判断されました。

NASA探査機、冥王星の観測開始 7月に最接近  :日本経済新聞

米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「ニューホライズンズ」は15日、9年にわたる飛行を終え、冥王星の観測を始めた。

ISAS | 高詳細な遠赤外線全天画像データを公開~赤外線天文衛星「あかり」の新しい観測データを研究者が利用可能に~ / トピックス

今回完成したデータは、これまで利用されてきた遠赤外線全天画像と比較して解像度を4~5倍向上させ、観測波長もより長い波長に広げています。

JAXA/宇宙科学研究所からインターネットを通じて公開されています。

史上初の冥王星観測開始へ 無人探査機、9年かけ近づく:朝日新聞デジタル

米航空宇宙局(NASA)は15日、2006年に打ち上げた無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に近づき、史上初の探査機による観測を始めると発表した。

脇役に徹していただきたい
首相「JA全中は脇役に徹して」 NHKニュース

「農業を成長産業に変えるため、中央会には脇役に徹していただきたい」と述べ、改革を断行する考えを強調しました。

次世代海洋資源調査技術研究組合の設立の認可:文部科学省

石油資源開発株式会社等の民間企業4社から申請があった技術研究組合法(昭和36年法律第81号)第13条第1項の規定による技術研究組合の設立について、平成26年12月22日、認可しました。

総務省|「うるう秒」挿入のお知らせ

平成27年(2015年)7月1日(水)に3年ぶりとなる「うるう秒」の調整が行われます。日本の標準時の維持・通報を実施している独立行政法人情報通信研究機構(NICT)は、日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施する予定です。

原油価格の反発まで時間かかる、今年後半か=IEA月報| Reuters

原油価格の動向について、下げ止まりの兆候が強まっているものの、反発までには時間がかかるとの見方を示した。

ロケットエンジン60基、ロシアが米に輸出 ISS運用:朝日新聞デジタル

 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ米国のロケット「アンタレス」向けにロシア製の新型エンジン60基を供給する契約を、両国の企業が結んだ。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ